りょなちうの血は何色だ

人間か、それ以外か

iPhone、欲しい!!!

こんにちは、りょなちうです。

 

f:id:ryonachiu:20210808011553j:plain

iPhone13、欲しい!!!

あーとーいーくつ寝るーとー、発表日~(^^♪

 

暑さでおかしくなってますね、ハイ(;^ω^)

とはいえ、今までこんなに発売が楽しみなスマホって今までなかったと

端末代を出すためにやったこともない給与以外で購入資金作ろうとしたくらいですからね

今はある程度資金が形になってきたので、稼ぐネタを探しながら浪費しそうな場所に立ち寄るのを我慢したり、涼しい施設で細々とおべんつよに取り組んだりしています。

 

すべてはiPhoneを手に入れるため

 

皆さんにも私の本気度が伝わるのではないかと思います。

今回は私のスマホ遍歴と何故今更iPhoneを欲しがっているのかを簡単に言語化してみようと思います。

 

私のスマホ遍歴

私は今まで4機種のスマホにお世話になりました。

1代目:AQUOS(機種名忘れた)

2代目:Sony Xperia

3代目:LG V30+

4代目:Galaxy S20+

f:id:ryonachiu:20210808010113j:plain

4代目:Galaxy S20+

 

メーカーは日日韓韓でそれぞれ違います。おかげで別に何処のメーカーであろうと特に偏見はありませんね

正直どれも素晴らしいスマホで不満を感じたことは殆どありません

AQUOSXperiaは当時高校生で親に買ってもらったんですけど、今思うと何不自由なく使えるいいモノを選ばせてくれたんだなと感謝しています。

これまでずっとandroidを愛用していたんですが、ここに5代目としてiPhone13が入るということになります。初のiOSですね。

 

 少し思い出話をすると、LG V30+はこれまでで一番の個人的名機と感じるスマホです。

V30+は発売日から虎視眈々と狙っていたモデルではなく、既に店頭で並んだモデルで最も自分に合ったモデルはどれなのかを真剣に考察した末に買ったスマホなんです。

f:id:ryonachiu:20210808010107j:plain

LG V30+

 

実際初めて自分で契約から支払いまでしましたし、絶対に悔いはしたくない!

 

そういう思いで選んだモデルなんですが、でも初の韓製…

評判を見るとやれ燃えるだのアンチコメントの数々

しかも売れ行きも良くなかったのか当時V30+のレビューも少なくて決断までに迷いに迷って時間かけたのをよく覚えています。笑

 

実際2年使った感想としては最高の一言です。^^b

今はメインの一線を退いたもののS20+よりも優れてると感じる部分もあり、これからもサブとして使っていきます

 

 

iPhoneを求める理由

iPhoneを求める理由よりも先に今まで検討しなかった理由を先に説明します。

 

これは偏に外部ストレージを頼れない仕組みだったから、これだけです。

 

私はガラケー時代から端末に自前の音楽データを入れて聴いていたので、音楽データがどうしても増加し続ける運用だったんですね

これでSDカードが頼れないとなるとシステムストレージをいつか圧縮して端末の運用に不和をもたらす。そう考えていたんです。

iPhoneはまたストレージサイズで同じ機種でも価格が上昇する仕組みだったので、そのあたりも購入において都合が良くなかった

f:id:ryonachiu:20210808010118j:plain

今もS20+の400GB SDカードは音楽データでパンパンですし(;^ω^)

 

 

ではどうしてこのタイミングでiPhoneに転向するのか

まずはサブスクサービスの隆盛。

もはやCD音源を端末に入れずとも音楽が聴けてしまう

また、Apple musicの高音質化もあり、サブスクサービスのネガが軽減されました。

勿論ラインナップ等でまだ不満はありますが…

 

 

また、以前DAPで音楽を聴いていた経験があり、別にスマホ一台にすべてが詰まってる必要はないとも考えています。

しかし実際使ってみるとDAPは重量が重く、ポータブルなのに外出先で使いにくいと感じたので一線は退いていますが、別でスマホを持ってそこでCD音源を管理すればいいのでは…と

どの道私はイヤホンジャックを有する端末が別途必要になりますしね。これが現在のV30+の役割でもあります。

 

SDカードに頼れないネガは実はそこまで大したことない

今の状態でも解決可能です。

 

 

 

次!何故今iPhoneなのか。理由は単純

 

A n d r o i d に 飽 き た

 

4台も持ってるともう脳死で使えちゃうので逆に新鮮味が薄いんですよね

スマホにもっと刺激が欲しい。

サブとかいう生ぬるい立ち位置じゃねぇ

自分のメインとしてガッツリ向き合いたい

ひとつひとつの動作に頭使いたい、新たな発見が欲しい

 

まぁそんなところですかね

Android機を完全に手放すわけではありません)

巷ではやれ泥だろうが🍎だろうが所詮はただのスマホ、大した差はない

 

だの、

 

時代は泥( ・´ー・`)

 

みたいな横槍をたまに見かけるものの、よくよく調べてみるとAndroidの旗艦モデルがやたら尖ったHEN☆TAIガチ仕様を売りにしてるだけで、iPhoneのスペックは全く低くないことがわかる。

そこまで分かれば試さない手はない

例え大差が無かろうと、時代に背いてようとそれは私が決めること

 

 

あとこの動画

元はと言えばこれがすべての始まりだった…気がする

 

 

youtu.be

 

もう衝撃。世の中にこんな製品あったんだって…

他にもカーボンやレザーとよりどりみどり^^

いろんなデザインのケースを選べるのが羨ましくて恨めしくて…っ

iPhoneに転向すればめっちゃ遊べるな^^

ケースからiPhoneの情報漁りだすオタクってこの世にいるんですかね?笑

 

 勿論持ってる機種で同じようなモノないか調べました。

するとiPhoneに比べて驚くほど選択肢がしょっぱいことに気づく

Android機ってメーカーによってデザインやらサイズが全部バラバラなせいなのか、普及割合よりもこういったサードパーティーは乏しいようで…^^;

くぅ~悔しい!!ズルい!!!

 

 

まとめ

私が今iPhoneを買いたい理由は、

・とにかく使ってみたいという好奇心

スマホで新たな刺激が欲しい

iOSに挑戦したい

・好きなケース買って遊び倒したい

 

要するに、

 

私もiPhone買ってキラキラドキドキしたい!!

f:id:ryonachiu:20210808010102j:plain

 

そんなところです笑

他にも定期的なアップデートを楽しみたいだとか、iPhone購入を機にずっと避けてきた音楽のサブスクサービスや電子決済を利用していきたい等の目論見があります。

後者は別に今のAndroid機でもやろうと思えば可能なんでしょうが、特に音楽データは増設できるから別によくね?となりがちで結局使おうとした試しがないので、端末自体の仕様が変わったついでにその辺もガラッと変えてしまおうかなと^^;

 

端子がLightningだとか13って実はマイナーチェンジだとか、Touch IDは非搭載等ネガな噂は多少ありますが、もうだんだんそんな些末なことは気にならないくらいには欲しくてたまらないです( ´∀` )

 

それはそうと購入するモデルに今一番悩んでます。

ProかPro MAXか

大きな違いは画面サイズと重量。

確かにProのサイズ感は魅力的だ。

しかし…しかしですよ、、、

S20+のサイズ感に慣れてしまった私はもう6.1インチに戻れない!

Proモデルがやたら小さく感じる

動画を再生してる時、「なんかコイツ普通のスマホだな~」って

その点Pro MAXの6.7インチは爽快だ

私は大きい液晶が性癖でもあるからか気持ちよくてしょうがない

動画だけでなくホーム画面が光ってるだけで(・∀・)ニヤニヤ

 

でも正直S20+でも感じてる大きいが故の取り回しの悪さにも頭を抱えている。

Proモデルならそういった悩みはないだろう

しかもProモデルならサイズ感はベースモデルと差がないため、サードパーティーの選択肢は非常に豊富だ

対してPro MAXとなると巨大故か選択肢は急激に狭まる

動画で感動したMINNUSのケースは現行の12Pro MAXには実際ラインナップされていない

Pro MAXを選択したために好みのケースを選べない、その可能性は十分ある。

 

嗚呼!私はどうすれば!!

どっちを買うのが幸せなんだぁぁっぁぁぁぁあああ…Ω\ζ°)チーン

 

 

 

 

 

 

最後に

 

youtu.be

 

先日実機を確認するついでに眺めてたらLeitz Phone1が置いてあったので少し外観を観察させて貰いました

外観デザインは神でしたね。

スマホじゃないみたい。只者ではないオーラがプンプン出てました。

あと背面パネルの質感は最高でしたね

なんだろうあのサラサラした手触り

気持ち良すぎて店頭で逝っちまいそうでした笑Ω\ζ°)

ただ画面を見ちゃうとやはり普通のスマホの器を感じてしまいます。

加えて18万オーバーという超弩級価格

これほどの価格ならいっそスマホの器に拘らず、もっとカメラとしての尖った存在意義を追求したほうがいいのでは…?

これを見るとかつて存在した音楽プレイヤーとしての性能にフォーカスしたスマホONKYO GRANBEATを思い出します。ちょっとコンセプトが違う気もしますが… 

 

何れにせよガチめなカメラとこれ、どちらが満足度高いんでしょうかね

しらんけど