りょなちうの血は何色だ

人間か、それ以外か

【徹底妄想】iPhone SE2は本当に必要なのか?

こんにちわ、りょなちうです。

最近某動画の影響で電子決済に興味が出てきたのですがイマイチ乗り切れません

youtu.be

 

今までずっと現金に固執してきた…というよりかはなんとなく懐疑的だったんですね

勿論一時期〇イ〇イは使用して、一瞬で支払いが完了する素晴らしさは体感しているもののそれもコンビニ限定用途みたいな立ち位置で止まっているのが現状です。

 

 

そんな感じで右往左往考えてたある日、

突如物欲の悪魔から天啓を受けます。

 

「財布用の端末を別で持ってればいいんじゃないか?」👿

「ほらほら、iPhone SE2ならお前の求めるすべての願望を叶えられるゾ」( ・´ー・`)

 

確かにアリかもしれんなぁ!!()

つい昨日まで母親のSE2は廉価版だ!と半分バカにしてた私は彼方へと消え去り、ようつべでSEの動画を観る毎日。

「しっかし、45000円かぁ~。財布にするには高くね???笑」

「とにかく端末代に相当するまでメ〇カリキメるか(・∀・)」

 

ところが先日、衝撃的なサムネが私の前に現れたのだ。

youtu.be

 

は?覇ぁぁぁぁ~???一括1円だとぉぉ!!!!

どうやらSE2の叩き売りが観測されたようです。

f:id:ryonachiu:20210808121523j:plain

「何モタモタしてんだよ!早く買っちまおうゼ☆」👿

 

しかし、覚悟が決まる前にこの大幅値下げ…

「考えも纏まらないうちに煽られてるだけだゾ」👼

「冷静になれ!これは浪費だ!」(・_・)

私の天使ちゃんは必死に私の裾を引っ張って悪魔と抵抗しています。

 

嗚呼…私はどうしたら(´;ω;`)

というわけで考えてみましょう。

 

 

そもそも論として整理しておかなければならない点が2つ存在します。

順に私の現状の考えを纏めましょう

何故財布用に別途端末が必要だと思っているのか

そもそもメインスマホを常時持っているのに何故統一しようしないのか

大きくは3つほど理由がある。

 

1.財布はどうしてもズボンのポケットにしまっておきたい

前回の記事で言いましたが、私はもうメイン端末は大画面スマホから戻れない

しかしデカいスマホはズボンの前ポケットには収まらないし、座るたびに出しているのが現状。でもバックに入れて持ち歩くのは絶対イヤ。

とは言え財布機能のために小さいスマホに転向するのは汎用性は上がるかもしれないが満足度は低い。

私は財布は常に変わらないポジションが存在しているため、そこを譲りたくはない。

 

 

2.電池消費と破損のリスク

次に気になるのは電池消費。

私の場合は、プランが無制限になってから出先でも容赦なくようつべを観てガンガン使っているので割と電費は悪い。帰宅後50~30%を切っているなんてことも少なくない

いざ決済という時に電池がないのでは仕方ない。

だが調べてみると、どうやら一部決済は端末に充電がなくても利用可能とのことでここはあまり気にならないかもしれない。

 

また出先でカメラを使うこともままあり、実際にそういった場所で落としたことはないが、落としたら致命傷或いは取り戻せなくなる…なんてところでもカメラは使いたくなってしまう

ちなみに歴代スマホの2つは落下でお釈迦、さらにもう一つは使えるものの画面本体にヒビが入る重症になっている。

 

こういった役割を担い、破損のリスクが伴いやすいメイン端末に普段の決済まで統合してしまうのは精神衛生上よろしくないのではないか?

 

 

3.紛失や盗難のリスク

前述の通り、大きいメインスマホは座る時など身体に干渉したり本体に負荷をかけないよういちいち取り出していることもあり、外食中などは基本身体から離れている。

大して決済以外ではほとんど取り出さない財布と比べると自分が忘れたり、他人から盗られるリスクもそれだけ高いと思っている。

実際今まで財布を落としたことは一度もないが、スマホは落としてあわや大惨事…みたいなことは何度かある

出し入れの回数が多いので仕方ないといえばそうなのだが、破損同様カネの管理をする道具にこのようなリスクを持たせたくはない。

 

 

 

 

全体的に私の精神的な懸念が多いと感じてはいるものの、どうだろうか?

実際に使ってる人からしたらそんなこと心配してんのかよwww

となるかもしれないが、私としてはこういった懸念があって今まで電子決済には懐疑的な立場であったし、唯一使用している某サービスもオートチャージではなく、逐一店頭でのチャージのみの運用にしている。

逆にオートチャージのみなら未だに利用してなかっただろう

 

至上主義ほどではないものの、現金に対する執着、そして電子決済にたいする恐怖については未だに拭えない。古い考えかもしれないが…

なんとか上手く適応したいという気持ちもある。

となると、現状何とか上手く使えるであろうと考えている別途端末運用は合理性に欠けるものの、このハードルの超えるためには必要なことなのかもしれない。

 

 

SE2でなければならない理由

これは私のリサーチ不足もあるというのは大前提として、SE2に感じているメリットについて語っていきたい。

 

1.性能のわりに小さくて軽い

今や小さくて軽いスマホ絶滅危惧種に近い。

SE2は150gもなかった気がする。

勿論Android機でも廉価モデルでそういった機種は存在するが、基本的にはグレードの差が性能差に直結しているので、小型モデルのAndroid機は本当に価格相応でしかないという認識だ。

かといってちうかスマホには流石に決済まだ入れる勇気ないし…(;^ω^)

といってもたかが決済用として割り切ってるのだからその程度の用途での性能差なんて誤差の範疇だろ?という気もしている。

 

2.Touch IDの存在

正直これが一番SE2に拘る理由かもしれない。

現行のApple端末のほとんどは顔認証で今のコロ助事情には相応しくない。

最近流行の画面内指紋センサーだが、これは結構ショックな使い心地で、かなり性能が高いはずのS20+でも認証精度はあまりよろしくない

これはガラスフィルムの影響もあるとは分かっているものの、最早画面保護せずスマホを運用するなど考えられないのだから正直画面に埋め込むのなら何とかしてほしいところである。

 

対してSE2は指紋センサーが画面外に存在しているため保護フィルムの影響は少ない。

実際SE2ではないものの、背面に起動ボタン兼指紋センサーのあるV30+の指紋認識速度は超爆速であり、専用スイッチの強さを感じられる。

決済ではモタモタするのがかなりストレスになるが目に見えてるため、Touch IDを有するSE2の有用性は高いと考えている。

 

3.iPhoneの信頼性

これは偏見も含まれているが、1で触れたように廉価モデルのAndroid機はクオリティーもそこまで高くないように思える。

OSのアップデートも乏しく、電池の耐久性も価格相応で劣化が速い印象がある。

実際私の母はSE2の前はAQUOSの廉価スマホだったのだが、手帳ケースで管理していたという放熱環境の悪さも手伝ってか、本人の使用頻度の割に電池の消費速度が速かった。

特に3年目の夏場から半日で満充電から3割まで減少する現象に苦しまされていて、よく相談を受けていたのだ。

この記憶もあって、特にAndroid機は極端な廉価モデルに対するイメージが良くない。

実はiPhoneも電池は大して変わらないのかもしれないが…

 

ちなみに初代SEをおもちゃとして持ってますが、これ6年程前の端末にも関わらず、まだ最新のバージョンを利用できてます。

リセールもAndroid機に比べてだいぶマシですしね…というかAndroid機が酷すぎる

こういうところはApple凄いなと感じます。

 

 

まとめ

 

以上長々と語ってきましたが要するに、

 

・電子決済をガチでやるなら別で端末使いたいな

 

・それは多少だ高くてもiPhone SE2が相応しいのではないか

 

 

ってことですね。もう結論出てるじゃん…

とは言え、現金決済で困ってないのにお金出してまで電子決済に移行する努力は必要なのか?という新たな疑問が生まれてきそうです。

私の場合は契約する気は毛頭ないので1円では買えないでしょうし…

意外とSimカードがなくてもApple Pay等決済可能なサービスはあるようですしね

 

いっそこの叩き売りで生じる中古価格の値崩れを待つって方法もアリな気はしますが…

これで格安でSE2を仕入れて定価未満で売るとか流行るんですかね?

支払いを踏み倒したり経歴不明の粗悪品が中古市場に増えないかちょっと不安です。

とは言え余裕のある人はこれで一儲けできるかもしれませんしらんけど

 

 

 

 

最後に

 

これを最後まで読んでくれた有識者の方、

もしもっといい運用方法があるとか今が買い時かどうかの意見を頂けると幸いです。

 

 

 

「買わない理由が価格なら買っておけ、買う理由が価格ならやめておけ」

 

でしたっけ?何処か間違ってる気が…^^;

よくこの考え見るんですけど、何故か正確に覚えられないし自分の価値基準に上手く落とし込むことができなくて困ってます。

頭で納得できてないのかな?