りょなちうの血は何色だ

人間か、それ以外か

保証がすごい!LEXUS UX300e

どうもりょなちうです

日頃からTwitterに入り浸り、電気自動車関連の情報を漁っています

さて先日、私はEVsmartさんの衝撃的な記事を目撃してしまいました…

blog.evsmart.net

f:id:ryonachiu:20200528205957j:plain

 

LEXUS UX300eに関しては以前前情報が流れた際、あまりのスペックの低さに失神してしまい、りょなちうも随分Twitterで酷評しました

ですが、今回の記事でバッテリー保障の手厚さ(10年or100万km!!!)に感動し少しTYTに対しても見方が変わってきたので、ここで超個人的な意見を垂れ流していこうと思います

相変わらずTwitterのBEVちう達の評判は恐ろしく低いですが、ここで一緒になって文句言ったって面白くないしね

 

 

 

は?100万km保証ってスゴくね???

先に結論を言っておきます。これに尽きます

あの超有名なNSNリーフのバッテリー保障だって8年16万km

Teslaもモデルによって若干の違いはあるものの保証範囲はリーフと同じくらい

 

走行距離16万と100万、恐ろしい差がありますね。

親のガソリン車(エスティマ)は13年の大台に突入しましたが、それでも15万km程度…

逆にどうすれば100万kmなんて行くの?って感じ

 

 

BEVの気になるところって

航続距離が少ない

チャージ(充電時間)が長い

バッテリーの劣化

 

 大体この3つくらいあって、中でもバッテリーの劣化って結構しんどい…。

 

航続距離の少なさには追い打ちだし、下取りにも響く

電池を交換すれば改善するけど交換代は車種によっては100万~円…。

保障が切れると…(´;ω;`)

 

しかしこのUX300eに関しては100万km

これだけ保証されてればバッテリーのデメリットは大して気にせず、買い手も安心できそう

 

思えばスペック発表当時は、

LEXUSブランドなのにNSNリーフまんまやんw散々TYTはBEVディスっときながら遅れて出したクルマはこの程度かよwww( ̄▽ ̄)売る気もなさそう(´・ω・`)」

が正直な感想でした

でも今回の保証は素直に凄いです。流石LEXUS、流石TYT( ´∀`)bグッ!

 

 

 

 さて散々褒めちぎったので愚痴も少し…

 「バッテリー冷却は空冷」かつ急速充電で最大50kWに対応

 

(* ̄- ̄)ふ~んw

 

確かに保障内容はスゴい。でもこの性能は他社と比べて正直物足りないかな

海外メーカーはバッテリーが液冷で急速充電ももっと速かったりするので…

まぁでもLEXUS(TYT)にとってはこれがBEV処女作みたいなモンだし仕方ないか…ボソッ

この辺りはもっと詳しい方がいっぱいいるので、りょなちうが語るまでも無いと思います。よって割愛

 

 

 

 

 

 

りょなちうは現在もいちTYTユーザーです

他社との差はどうあれ、ついにTYTもBEVメーカーの仲間入りをしてきたということは嬉しく、いろんな期待もしています

 

特に充電器の設置

f:id:ryonachiu:20200528211218j:plain

多分こういう感じ

現在でも充電器のあるディーラーもあるでしょうが、今後はこのクルマの登場によって充電器を設置する店舗が増えると思います

今までTYTで充電ができるクルマといったら、プリウスPHVとそのうち発売されるRAV4 PHVくらいです(C-HRのBEV版があるらしいけど日本にはないので省略)

f:id:ryonachiu:20200528214924j:plain

プリウスPHVとRAV4 PHV

こいつらはプラグインHV」なので、充電しなきゃ走れないというわけではなくガソリンでも走れます。そのためメーカーが充電の面倒まで見てあげる必要もありません

 

それに対しこのUX300eは完全なEVであるため、充電以外にチャージの術はありません。流石にプラグインHVと同じような態度は取れないでしょう

f:id:ryonachiu:20200528214937j:plain

 

少なくともLEXUSのお店では充電器置いてくれるはずです

LEXUSといえばオーナーに対しての手厚いおもてなしとサービスで有名

そんなところがまさか

「ディーラーに来てもうちでは充電できません他をあたってくれ」

なんて言わないですよね(#^^#)

 

LEXUSディーラーは全国で約170店舗*(*東洋経済ONLINEから)

当然全店に置かれるでしょう

充電待ちはユーザーにとってこの上ない苦痛らしいので最低2基は置くよね?もっと置いてもいいんですよw

まぁでもこれでとりあえず充電器の数は340基になります

 

でもLEXUSディーラーってそんなにないですよね

都内とか栄えてるとこなら20ヵ所以上あるようですが、りょなちうの地元とか田舎なら県に1ヵ所がザラ…

そこで選んでくれた方たちにまさか

「他の競合他社さんに行くかそこら辺に生えてる野生の充電器使ってね」

なんて言わないですよね( *´艸`)

 

別に何が何でもメーカー系列じゃなきゃダメという話ではないです

NSNだってTesla等他社製EVの充電はもちろんできます

でもEV運用において充電設備はやはり数あることに越したことはありません

充電インフラがもっと増えてくれたらEV考えてもいいって声もたまに見ます

となると…そう言えばTYTのディーラーならたくさんありましたよね

 

トヨタ店トヨペットトヨタカローラネッツトヨタ

大きめの一つの街にこの4店は全国ほぼ確実にあると思います

そこにも充電器置けばいいじゃない!!!

なんでもこれら4系列の合計は全国約4900店舗あるとか…

すごーく単純な話になりますが、ここに1基ずつ置いても+4900基

仮に2基ずつにすれば9800基と大変な数になり、これだけでも充電網には多大な貢献になるのではと思います

 

TYT系列全体が全力でサポートするだけで、この国の充電インフラはだいぶ強化されるんじゃないでしょうか

なんだかんだ言っても現時点世界一の自動車メーカーですからね

いっぱい置いてくれたら嬉しーなー(^^♪

 

 

 

 

以上、クソ素人の考えでした

 

ともかく、LEXUS UX300eの登場で日本のEV界隈にいい変化と刺激を齎してくれることを期待します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

イッタランドって面白い

10年100万km保証するという情報を見ても、「じゃあ10年以上は保証しないから劣化するんでしょ」みたいな難癖つける輩がガガガg

ちなみにその辺でたくさん走ってる同じTYTガソリン車のパワートレイン保証は、「新車購入から5年か10万kmのいずれか早いほう」です

 

え???

 

ひねくれてるを通り越していろいろ酷いですね…そんなにBEVが気に食わないんでしょうか?それとも何も知らないのか…クレーマー根性ヤバいですね!!

 

こんなウザくて恥ずかしい人にはなりたくない笑

エスティマ、BEVとして復活しないかな…ボソッ

 

おわり